flow

ご来院いただく前に

持ち物

■ 保険証 または 医療券
■ お薬手帳 または 服用・投与しているお薬がわかるもの

服用や注射などで投与しているお薬は、治療中に血が止まらなくなるなど、歯科治療に影響する場合があります。
そのため、治療途中でお薬を飲み始めた場合も、必ずお薬手帳などをお持ちいただき、薬の種類をお知らせください。

注意事項

服用・投与しているお薬の内容によっては、当院で治療ができないことがございます。その場合は、連携している医療機関をご紹介いたします。

患者さまの密を避け、スムーズな歯科治療をご提供するために、事前にご予約をいただいた方がスムーズにご案内することができます。
ご予約はお電話またはWEBよりお願いいたします。

ご来院・カウンセリング

ご来院いただきましたら、最初に問診票をご記入ください。
問診票の内容をもとに、お悩みの症状や治療に関するご希望、生活習慣などをおうかがいし、適切な治療方法を探ります。できるだけ詳しくお話しください。

口腔内の診査

より詳しくお口の状態を把握するために、レントゲンや口腔内カメラで撮影を行います。
目視ではよく見えない部分も画像で鮮明に確認できるため、患者さまもご自分の症状が理解しやすくなります。
また、記録を残しておくことで治療の経過が把握しやすくなり、さらに技工物の精度を高くできるといったメリットもあります。

治療計画のご説明

カウンセリングや検査結果をもとに、お一人お一人に適した治療計画をご説明いたします。現状と今後の見通しのほか、治療法が複数考えられる場合はそれぞれのメリット・デメリットや費用面についても丁寧にご説明いたします。
治療は同意していただいた計画に沿ってスタートしていきます。
すぐに決められないときは、ご自宅でじっくりご検討いただくことも可能です。

治療スタート

同意いただいた治療計画に沿ってスタートします。
治療中でも気になることやわからないことがありましたら、遠慮なくお申し付けください。

治療が完了したら、再発しないように予防することが大切です。
むし歯や歯周病は、患者さまと歯科医院のどちらの努力が欠けていても、防ぐことが難しくなります。
患者さまに合ったオーダーメイドの予防ケアを行いますので、治療後は定期的に歯科医院で検診を受け、お口の健康状態をチェックすることをおすすめします。
ご自分で行うことのできる予防方法などもご案内しますので、セルフケアにもしっかり取り組んでいただき、一緒にお口の健康を守っていきましょう。