むし歯じゃないのに歯が痛い?考えられる6つの原因

歯が痛くなり、慌てて歯科の予約を取ったけど、むし歯ではなかった経験はありませんか?

歯の痛みを感じると、まずむし歯を疑いますよね。ですが、その痛みの原因は必ずしもむし歯とは限りません。

何らかの他の病気のサインになってる可能性もあります。

そこで今回は、むし歯以外に考えられる「歯が痛む6つの原因」を紹介します。

1. 顎関節症

年齢や性別を問わず増えている顎関節症

噛み合わせの悪さや歯ぎしりなどで顎周りの筋肉に負荷がかかり、奥歯が痛いと錯覚することがあります。

マウスピースを装着して筋肉を緩和させたり、噛み合わせを整えたりする治療で、痛みが軽減されます。

2. 神経痛

神経に傷がついたり、圧迫されたりすると、激しい痛みを感じます。

顔の感覚を脳に伝える三叉神経(さんさしんけい)が圧迫されると、食事や歯磨きなどの口の動きとともに痛みを感じる事が多く、むし歯と間違われやすいのです。

瞬間的な鋭い痛みがあるのが神経痛の特徴です。

3. 頭痛

頭痛が原因で、歯が痛くなることもあります。

頭部と歯の神経は近い位置にあるので、互いに影響を与えあうからです。

痛む歯を特定することができない 時は、頭痛からきている可能性を考えます。

4. 鼻の炎症

鼻の周囲には副鼻腔(ふくびくう)という空洞があり、その中に膿が溜まって炎症が起こると、歯が痛むことがあります。

副鼻腔は上あごの歯に近いところにあるため、歯の根の先や神経が圧迫されることが原因です。

歯痛と鼻づまりが同時に起こっている時は、副鼻腔炎を疑います。

5. 心臓病

驚かれる方も多いかと思いますが、心臓と歯には深い関係があります。

狭心症や心筋梗塞の症状の一つとして、歯や歯ぐきの痛みが生じる場合があるのです。

短時間の痛みが発作的に起きる時、運動に伴って痛みが生じる時はご注意ください。

6. ストレスや精神疾患

過度なストレスやうつ病などが原因で、歯が痛むことがあります。

不安や恐怖を感じたり、気分が落ち込んだりした時に痛みを感じやすくなり、気持ちの変化によって痛みが変わっていくのが特徴です。

歯痛の原因になっている可能性がある疾患を、6つ紹介しました。

病気のサインを見逃さないためには、定期的にメンテナンスを受けていただくことがおすすめです。

症状によっては、歯科以外の診療科受診をおすすめする場合があります。

両国パークサイド歯科では、患者さまとのカウンセリングを大切にしております。

歯に痛みがある時は、自己判断せずに、お気軽にご相談ください。