WEB予約電話予約
WEB予約WEB予約

column
コラム

ぴったりフィットしたオーダーメイドのマウスピースでパフォーマンス向上!

こんにちは。
 
墨田区両国駅が最寄りの「両国パークサイド歯科」です。
 
 
スポーツしている時に、身体に力が入る瞬間ってありますよね。
 
実は、その力は「歯」にもかかっています。
 
思いもよらない噛む力が働いて、歯が割れてしまうことも。
 
今回は、歯を守るスポーツマウスピースの役割と効果をご紹介します。
 
 

スポーツマウスピースの役割とは?

スポーツマウスピースは、どんな役割があるのか見ていきましょう。
 
・外傷から守る
 
お口を守るためにも装着することが望ましいです。
 
歯に密着しているため、唇や頬を歯で傷つけることを避けてくれます。
 
外からの衝撃も、マウスピースがクッションとなり、ガードできます。
 
 
・かみ合わせを安定させる
 
かみ合わせが悪い方は特に、正しいかみ合わせに誘導することができます。
 
均等にかみ合うことで力が分散されます。
 
身体にも力が入りやすくなり、体幹も整います。
 
 

マウスガードが向いているスポーツ

スポーツマウスピースは、マウスガードとも呼びます。
 
19世紀初頭にイギリスのボクシング選手が初めてつけたと言われています。
 
・ラグビー
・フットボール
・ゴルフ
・アイスホッケー
・空手
・ラクロス
・キックボクシング
 
 
など、衝撃があるスポーツや突発的な事故の起こりやすいスポーツにおすすめです。
 
また、瞬間的に力の入るスポーツにも向いています。
 
 

オーダーメイドがおすすめ

市販のマウスガードもありますが、歯科医院で作成するのがおすすめです。
 
市販のものは、お湯につけて柔らかくなったものを口の中で自分で合わせて作るタイプが多いです。
 
歯科医院では、おひとりお一人、歯の型取りをして作成していきます。
 
作り方の違いから、圧倒的に歯科医院で作成した方が、フィット感があるからです。
 
両国パークサイド歯科は、オーダーメイドでスポーツマウスピースを作成しています。
 
スポーツをされている方は、一度ご相談ください。