WEB予約電話予約
WEB予約WEB予約

column
コラム

安心して治療を受けていただくために。国の安全基準を満たした「外来環」の歯科

こんにちは。

墨田区両国駅が最寄りの「両国パークサイド歯科」です。
 

みなさんは、歯科医院を選ぶとき、何を基準にされますか?
 
アクセスの良さや口コミなども大切ですが、安心・安全な治療を受けられる歯科医院を選びたくはないでしょうか?
 
それなら、「外来環」の歯科を選ぶことをおすすめします。
 
「外来環」は「歯科外来環境体制」の略で、外来診療の環境が国の定めた基準を満たしていることを証明するものです。
 
では、患者さまに安心して治療を受けていただける環境を、どのように整えているかについて、詳しくお話します。
 
 

外来環とは?

両国パークサイド歯科は「外来環」の歯科医院です。
 
「外来環」の取得には、厳しい基準をクリアする必要があります。
 
そのため、一割程度の歯科医院しか取得していないのが現状です。
 
当院は、安全性を高める設備を導入し、人材教育を徹底し、全ての条件をクリアしています。
 
「安全かつ安心な治療を受けることができる歯科医院を選びたい」と思っても、何を基準にすればいいかわからないのではないでしょうか?
 
「外来環」を取得している歯科医院は、院内にその旨を掲示しています。
 
安心は見えないものですが、「外来環」は安心して受診できる歯科医院を見つける目安となるものです。
 
 

衛生管理を徹底しています

当院では、院内感染のリスクを低減させるために、衛生管理を徹底する設備を導入しています。
 
クラスB滅菌器
 
世界的に高水準で、すべての器具に対応できる滅菌器です。
 
一度使用した器具は、患者さまごとに交換し、徹底的に滅菌。滅菌後は、個包装した状態で使用直前まで保管し、清潔な状態を維持します。
 
口腔外バキューム
 
治療中に、唾液や歯や修復物を削った粉塵が飛び散ることがあります。
 
気付かないうちに吸い込んでしまわないように、口腔外バキュームで吸い込み、診療室内を清潔に保っています。
 
●医療機関向け空気浄化装置 メディカルライトエアー
 
院内の空気をクリーンにする、光触媒を搭載した医療用空気清浄機です。
 
特殊なフィルターで、目に見えない有害物質を除去するだけでなく、院内の薬品臭を緩和します。
 
 

緊急時の応急処置ができる準備を整えています

歯科の治療中に、万が一、健康状態に異変があった場合に備え、いつでもすぐに適切な応急処置ができる機器を準備しています。
 
●AED(心臓に電気ショックを与えて正常なリズムに戻す)
 
●パルスオキシメーター (動脈の血中酸素飽和度と脈拍数を測定する)
 
●酸素ボンベ/酸素マスク (酸素を吸入する)
 
機器だけでなく、安全面に関する研修制度や、歯科衛生士の配置そして他の医療機関との提携など、患者さまの命を守る体制を整えています。
 

以上のことから「外来環」の歯科医院を、ご家族のかかりつけ歯科に選んでいただくのがおすすめです。
 
当院では、安全に治療を受けていただける環境を整えておりますので、安心してご来院ください。
 
 

院内・設備ページへ