columnコラム
【墨田区の歯医者】オーバーブラッシングとは?力の入れすぎには注意が必要!
こんにちは。
墨田区両国駅が最寄りの「両国パークサイド歯科」です。
歯ブラシの毛先がすぐに開いてしまうという方は、オーバーブラッシンかもしれません。
歯磨きでは、オーバーブラッシングにならないよう、注意する必要があります。
オーバーブラッシングとはどのようなものか?わかりやすくご紹介しますので、ぜひご参考になさってください。
オーバーブラッシングとは?
オーバーブラッシングとは、歯磨きで力を入れすぎたり長時間磨きすぎたりして、歯や歯ぐきが傷ついてしまうことです。
歯磨きで食べかす・歯垢・細菌などを落とすには、丁寧にブラッシングする必要があります。
オーバーブラッシングだと、歯周ポケットの中まで歯ブラシの毛先が入らず、歯の表面についている汚れしか落とすことができません。
歯ぐきはやわらかいため、歯ブラシで磨きすぎると傷ついてしまい、知覚過敏になってしまうおそれもあります。
汚れを落としたり知覚過敏を防いだりするためにも、歯磨きでは力を入れすぎないようにしましょう。
歯の汚れを落とす方法
歯磨き以外にも、歯についている汚れを落とす方法があります。
歯の汚れを落とす代表的な方法は、次のようなものです。
- 歯間ブラシやデンタルフロスなどを活用する
- 歯科医院で定期的なクリーニングを受ける
すき間の汚れを落とすために、毎日のお手入れでは、歯間ブラシやデンタルフロスなどのアイテムも活用しましょう。
また、定期的に歯科医院でクリーニングを受ける方法もおすすめです。
歯科医院でのクリーニングでは、専用の器具を使って歯の汚れをきれいに落とします。
セルフケアよりも効果的ですので、ぜひ取り入れてみましょう。
歯のクリーニングは「両国パークサイド歯科」へ
歯のクリーニングのことなら、墨田区両国駅が最寄りの「両国パークサイド歯科」までご相談ください。
当院では、予防ケアのスペシャリストである歯科衛生士が、専用器具を使ったクリーニングや、歯磨きのアドバイスなどを行っております。
むし歯や歯周病の予防なら、プロによるクリーニングが効果的です。
安心して通えるような歯科医院をめざしておりますので、歯や歯ぐきのお悩みがありましたら、ぜひ当院までお気軽にご相談ください。
最近の投稿
- 【小児歯科】過剰歯とはどのようなもの?抜く必要はありますか?
- 【墨田区の歯医者】むし歯になると口臭が発生する理由とは?
- 歯のクリーニングとホワイトニングの違いとは?それぞれの目的をご紹介
- 【墨田区の歯医者】オーバーブラッシングとは?力の入れすぎには注意が必要!
- 【小児歯科】子どもの歯医者さんデビューは何歳が目安?