columnコラム
歯のクリーニングとホワイトニングの違いとは?それぞれの目的をご紹介
こんにちは。
墨田区両国駅が最寄りの「両国パークサイド歯科」です。
歯のクリーニングとホワイトニングには、どのような違いがあるのでしょうか。
似たようなものだとお考えの方もいらっしゃいますよね。
今回は、クリーニングとホワイトニングの違いについてご紹介します。
歯のクリーニングとホワイトニングの違い
クリーニングとホワイトニングは、「目的」に違いがあります。
ご自分に合った方法を知るために、それぞれの目的について確認してみましょう。
クリーニングの目的
クリーニングは、歯の汚れ・歯垢・歯石などを落とすことが目的です。
歯科医師や歯科衛生士が、専用の器具を使って歯についた汚れを落とします。
むし歯・歯周病・口臭の予防をお考えでしたら、歯科医院によるクリーニングを受けるのがおすすめの方法です。
一般的には、3~6ヶ月に1度のクリーニングを受けることが推奨されています。
歯垢や歯石が溜まりやすいようなら、2~3ヶ月に1度を目安にクリーニングを受けるとよいでしょう。
ホワイトニングの目的
ホワイトニングは、歯を白くすることが目的です。
歯を本来の色よりも白くすることができます。
当院で取り扱っているのは、ご自宅で施術できる「ホームホワイトニング」と呼ばれる施術です。
ホームホワイトニングでは、歯科医院で作成するマウスピースと、専用のホワイトニングジェルを使用します。
2週間~1ヶ月ほど続けると、ホワイトニングの効果を実感できるでしょう。
ホームホワイトニングの効果は6~12ヶ月ほど持続します。
ホワイトニングなら「両国パークサイド歯科」へ
歯の色が気になる方は、ぜひホームホワイトニングをご検討ください。
当院は、大江戸線「両国駅」A2出口より徒歩5分の場所にある歯科医院です。
当院では、ご希望の白さをおうかがいして、カスタムフィットのマウスピースを作製しております。
定期的なクリーニングとタッチアップによって、歯の白さを持続させることが可能です。
患者さまのお悩みやライフスタイルに合った適切な方法をご提案しておりますので、お気軽にご相談ください。
最近の投稿
- 【墨田区の歯医者】むし歯になると口臭が発生する理由とは?
- 歯のクリーニングとホワイトニングの違いとは?それぞれの目的をご紹介
- 【墨田区の歯医者】オーバーブラッシングとは?力の入れすぎには注意が必要!
- 【小児歯科】子どもの歯医者さんデビューは何歳が目安?
- 【小児歯科】子どもの口呼吸は危ない!お口がポカンとなっていませんか?